ベーグルをつくりました

noto442009-05-05

高橋雅子さんの『ゆっくり発酵ベーグル』のレシピで、クリームチーズのベーグルとバナナとナッツのベーグルを焼いてみました。ゆっくり発酵なので時間のあるときにしかできません。以前仕事のある平日に試してみたのですが、一次発酵・二次発酵の時間のタイミングがずれてしまい、失敗...。実家に帰ると時間は山ほどあるので、ここぞとばかりに延々とつくり続けました。バナナが熟してなかったせいか、生地に混ぜ込むとなかなか固まらなくて苦労しましたが、なんとかリング状に。クリームチーズもうまく生地に巻き込むことが難しかったけれど、焼きたてのベーグルはかりかりもちもちで本当においしかったです。