トークイベント 「葛西薫の1968年と今」@青山ブックセンター

noto442010-04-02

大学時代、深夜にたまたま映ったユナイテッドアローズのCMの衝撃は今でも忘れられません。不思議なアニメーションと不思議な音楽。なんだか分からないけれど「なにこれおしゃれ!」と強く印象に残りました。サントリーウーロン茶のCMにしてもそうだけど、葛西さんの作品はどれも清潔感があって、でてくる女の子のきりりとした表情だとか、使われている音楽だとか全てが絶妙。特別面白いとかひねりがあるとかそんなんじゃなく、すっと気持ちよく自然に見ていられる感じが本当に素敵だなと思っていました。それはイベントでの葛西さんの上品な佇まいとか落ち着いた喋り方とかからもひしひしと伝わってます。アローズのCMがYoutubeで見られないのは残念。そのCMに使われていた中川俊郎さんのKokoroni Utawa!という曲がすごく好きで今でも聴いています。